部員募集

前橋中央「自主自立・自主自律」をモットーに掲げています。

 

自ら考えて行動できる人間形成を、自らの力で生き抜ける人間形成を目指しています。

高校野球全員進学は短期の目標設定、どこまでも大きなることを目指す努力を続けていきます。

正しい成長過程を理解して、高校野球へ向けて正しい中学期を共に過ごしませんか?

前橋中央は、スポーツドクターやプロ野球経験者が監修しているチームです。


前橋中央ボーイズ 前橋ボーイズ 2022年度 募集要項

~ 公開練習のお知らせ ~

2021年度 第32期生の募集が始まります。
ご参加をお待ちしております(^^)

公開練習日以外の日程でも自由に活動に参加していただけます。
公開練習を含め、活動への参加希望がございましたら俱楽部代表電話 07055528399 までお気軽にお電話ください。

日程
2020年 ① 11/22(日)・② 12/13(日)・③ 12/27(日)
2021年 ④ 1/16(土)・⑤ 2/6(土)・⑥ 2/21(日)・⑦ 3/6(土)

タイムスケジュール
1日体験 8:30~15:30(チーム概要説明 9:00~)
AM体験 8:30~12:00(チーム概要説明 9:00~)
PM体験 12:30~15:30(チーム概要説明 13:00~)

持ち物グローブ・スパイク・昼食(1日体験希望の方)
練習着または運動できる身支度でお越しください。

会場
前橋中央緑地公園 北グランド
https://www.npo-maebashi-chuo-bbc.org/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%E6%96%BD%E8%A8%AD/

平日活動・土日祝日の主活動は随時参加可能です。

公開練習会ではチーム方針や活動内容について説明する時間が設けられます。
それ以外の日程では担当者が不在となる場合がございます。
公開練習会の日程以外で参加を希望される方は、事前にご連絡をいただけますと助かります。

自主自立・自主自律、指導方針についてご理解を求める内容になります。

中学期は成長過程の正しい理解が大切です。
早熟傾向の子、晩熟傾向の子、混在するのが中学期です。
現1年生は130㎝台の部員と170㎝台の部員が混在しています。
その彼らの現時点での特性はどのようなものになるのか、130㎝台の子がなぜ前橋中央を選ぶのか、詳しく説明します。
チームの勝利を目指すのではなく個人に目を向けるのには理由があるからです。
それぞれのステージにあった練習や練習試合を実践しています。
マイクロバス3台、それぞれのステージにあった班編成をしてフル稼働で練習試合を実践しています。

毎年よく聞くのが
 -「中学硬式」なんて聞くと敷居が高い
 - すごい選手の集まり
 - 身体が小さいから無理
この辺でしょうか...
身体が大きい選手はさほど心配はしません。
身体の小さい選手には、しっかりと目を向けなくてはならない時期です。
よーーーく思い返してください。
お父さん・お母さんは、ずっと小さい幼い体型で今日を迎えていますか?
早い・遅いはそれぞれありますが、必ず大きく大人の体型になる日が来ます。
その日を予測して取り組むのが前橋中央です。
衰退産業化している野球界では、今までのような自然淘汰型の選抜育成方法では子供たちへの負担が多すぎます。
実際にプロ野球の世界に進む選手でさえ、4月から9月生まれの選手が多くなる傾向にあります。
これは10月生まれ以降の選手や早生まれの選手は実力が無い訳ではなく、野球を含めた多くのスポーツが抱えるシステムの問題が大きいのです。
その辺りをご説明いたします。
今、小さいからといって判断するには早すぎます。
今日明日の勝利は必要無い時期です、10年後を視野に入れて前橋中央で野球をしませんか?
ご参加お待ちいたしております。
お問合せは倶楽部代表電話までお気軽にどうぞ(^^)  

ダウンロード
公開練習案内2021.jpg
JPEGファイル 1.7 MB

 

対象学年

来春、公立中学校入学予定の小学6年生男子

中学1・2年生の希望者

※女子の募集は積極的には行っておりません

 

募集人数

各学年 30名程度を目安にしていますが、定員はありません。

ここ数年の部員数推移です。

今年度募集は32期生になります。

25期生(19名)・26期生(42名)・27期生(26名)・28期生(34名)・29期生(38名)・30期生(22名)・31期(30名)

 

個別説明会

平日活動時 18:30~

土日祝日主活動時 8:30~

練習見学・練習参加時に実施いたします。

お気軽にお問い合わせください。

 

入部説明会

毎年年度末に実施しています。

鳥羽町の倶楽部事務所にて行います。場所はこちらから

※当日参加できない方は、後日個別での説明会になります。関係者にご連絡下さい。

 

入部受付 

毎年年度末に受け付けております。

球団事務所にて行います。(早期入部希望は別途受付)

 

入部随時受け付け開始

※ 平成20年度入部生より、学年途中からの入部を認めています。詳細はお問い合わせ下さい。

 

部費等の諸経費について

公開練習並びに入部説明会においてお知らせいたします。

 

 


●NPO法人 前橋中央硬式野球倶楽部の目的

中学生を中心とする子供達や地域住民に対して、野球の指導や野球大会の開催等を通じ、健康を提供し、体力の増進を図ると共に、硬式野球を中心としたスポーツの振興に寄与することを目的とする。

 

●球団方針

  1. 「目指せ高校野球」
  2. 「学球両道」
  3. 「個性を伸ばす全員野球」
  4. 「マナーアップ」
  5. 「地域貢献」

経験値重視(経験を重ねることが高校へ行って活躍できる要因)

  

●球団概要

1.設立

前橋中央ボーイズ球団(平成元年)

前橋中央クレインボーイズ球団(平成21年7月:平成25年 前橋ボーイズに名称変更)

 

2.所属

ともに(公財)日本少年野球連盟 群馬県支部

 

3.規約

(公財)日本少年野球連盟 定款等(注意事項含む)による他、法人・球団規約による。

 

4.練習日

土・日・祝祭日・平日

 

5.練習グランド

前橋中央緑地公園 北グランド 鳥羽施設・室内練習場

 

6.学業補習事業

倶楽部事務所 (目標設定トレーニング・アスリートブレイントレーニング・英語・数学)

 

7.学校との関係

本倶楽部は、学業及び学校の行事を優先として活動を行うことを原則としている。

また、上記の理由等で早退・遅刻・休みの場合は、代表へ事前に届け出る。

中学校部活動への入部は原則として認めない。


 入部の条件 

1 本法人の定める規定等に賛同し、会員となることを希望する方

  設立趣旨書・定款  会員募集詳細

2 球団の定める規定等に賛同し、会員となり、各球団々員となることを希望する方

  球団々則

3 前橋市内並びに前橋市近郊に居住する、来春小学校卒業予定者

 

1.前橋市内(大胡・宮城・粕川含む)在住の小学生・中学生

前橋市近郊在住の小学生・中学生

 

目安は自転車で1時間とします。

1時間の目安はホームグランドの前橋中央緑地公園北グランドと倶楽部事務所の中間点である

NHK前橋放送局から、半径10km程度までとします。

公共交通機関利用の場合は最寄駅並びに最寄バス停までの時間を含め、新前橋駅まで45分とします。

※ 新市方面(大胡・粕川・宮城)からは上毛電機鉄道「サイクルトレイン」利用が便利です。 

 

東は前橋市内、西は榛名久留間小学校

南は群馬の森、北は渋川八木原駅周辺 

 

2.上記以外で理事会において審議し、活動上支障がないと認めた場合はこの限りではありません。

※例えば、玉村地区西北部などで公共交通機関の利用が難しい地区であるが、先輩で送迎や自転車での通部実績があるなど。 また、意欲充分で送迎等でご家庭の協力が得られるなど。考慮し、対応いたします。 

 

原則として自転車で1時間以内の目安は下図を参考にして下さい。


 チーム編成の概要 (活動案として)

 募集に関する定員はありません。

 学年の人数によって活動内容は変わっていきます。

 人数が多くなれば班編成が多くなり、少なくなれば班編成は少なくなります。

 2019年度は3班から5班体制で活動しております。

活動班 人数編成 団体名 備考
1班

3年生15名

+2年生5名

 

前橋中央ボーイズ

日本少年野球連盟 

群馬県支部

2班

3年生15名

+2年生5名

 

前橋ボーイズ
3班

2年生20名

前橋中央硬式野球倶楽部A

ローカル大会への出場

4班 1年生30名 前橋中央硬式野球倶楽部B

ダウンロード
2021年度 募集要項
2021 募集要項.pdf
PDFファイル 1.6 MB

倶楽部方針もご参考ください


スタッフ募集

前橋中央硬式野球倶楽部では、共に運営してくださいます方、グランドで選手と接してくださる方、審判としてご協力いただけます方を募集いたしております。

今回の募集対象は、ボランティアスタッフとなります。

審判部

硬式野球の審判としてご協力頂ける方を募集しています。

コーチ

チーム方針に則り、グランドで選手の指導に携わっていただける方を募集いたしております。 

運営スタッフ

「小学部」を含めて団体運営に興味があり意欲のある方、大歓迎です。


希望としては

  1. 非喫煙者の方歓迎
  2. 共に学ぶ意欲のある方歓迎
  3. 子供の成長を長い目で見守れる方歓迎

キッズ・小学部 ボランティアスタッフ随時募集


  1. 子どもたちと一緒に遊んでくださる方
  2. 入稿されるキッズの保護者様
  3. 前橋中央の活動に興味を持たれている方

 

お気軽にお問い合わせください。

または、倶楽部代表電話 TEL. 070-5552-8399 までお電話ください。